私の"ひとりごと"

NEWSが大好きな20代によるただひたすらNEWSについてを思うがままに書き込んだブログです。

LIVEのマナーとは…?

 

こんにちは。

 

今回、この題名にしたのには理由があります。

 

それは最近問題視されてるキンブレ問題だけでなく、参戦マナーが悪いこと。

 

 

マナーってなんなんでしょうね。

 

キンブレに関しては増田さんが遠回しにすごく腰低く言ってくれたおかげで、広島公演で改善されてるとちらほらレポがあり安心しました。

 

 

で、私が特に言いたいのは以下の点です。

 

1,公演途中で個人名を叫ぶ人

 

 

 

2,LIVEに行った人しかわからない毎公演恒例のアドリブを叫ぶ人

 

 

3,次あの曲だよねとネタバレトークを始める

 

 

 

4,子どもを担ぐ親

 

 

まだまだあげたいのですが、これに関しては過去に嫌な思いをしてきたので今回ピックアップして話したいと思います。

 

 

 

1,公演途中で個人名を叫ぶ

 

これは、最近のLIVE中にコヤマスから注意を受けたとか。

でも、これって前から問題になってましたよね?

思い返せば、whiteでの手越ソロ。

 

あなたはとてもシンプルな演出。

しかも、指輪のシーンなんかはあたりが静まる…そのはずが、ゆうやぁ!の声。

 

この事に関しては、円盤になったものを見てわかる通り、その声がカットされています。

 

それだけ演出の邪魔だったわけです。

 

 

 

2,LIVEに行った人しかわからない毎公演恒例のアドリブを叫ぶ

3,次あの曲だよねとネタバレトークを始める

 

 

これはまとめて行きましょう。

 

まず、先に伝えたいのは私は多ステには全然反対ではありません。

 

その人が会うために働いて貯めたわけですし。

その使い道は個人の勝手なので。

 

 

しかし、一部の方は自分しか考えていないようで。

 

これはwhite公演でのこと。

 

Wether NEWSでのこと。

(´-」-`)まだまだ行くよ、にーばーん

って、小山さんの掛け声。

 

あれは今まで入ったことある人しか知らない掛け声。

斜め前の人が大きな声で叫んだせいで、本人の声は聞こえませんでした。

そして、その人達は、セトリの紙を持っていて。

次はなになにか〜なんて言う始末。

 

まあ、最悪でした。

 

 

4,子どもを担ぐ親

 

これは去年、NEVERLAND静岡での話。

私は縁あってお譲りいただいて、最後列ですが静岡公演にはいりました。

目の前はちょうど手越さんのリフトがぐんっと伸びるところ。

エコパのキャパ的にもリフトが上がれば東京しか参戦してこなかった私からすれば、最後列でも十分肉眼で楽しめる距離。

 

 

しかし、私の目の前には親子の4連。

最初の方は席に立つだけだった子ども。

 

子どもが小学校いってないくらいだったので小さくて、席に立っても大人と同じ身長になるかならないかなのでそこは別に突っ込みませんでした。

 

ですが、手越さんがリフトで一番上がった時。

親たちは子どもを肩に担いで手越に猛アピール。

 

 

そりゃ子ども。

恐らく手を振ってもらえたのでしょう。

 

ですが。私はというと距離があるとはいえ手越さんがちょうど真っ正面の時に見えず。

泣きそうでした。

てか、半泣きでした。

 

 

 

 

何を言いたいか。

 

別に、多ステや家族参戦を非難したいんじゃないんです。

 

 

自分だけのためのLIVEではないことを自覚してという話なんです。

 

 

そして、最後に。

 

 

NEWSがまた胸を張って、自慢だというファンに戻りたくないですか??

 

 

 

私は、少なからず戻りたいと思っています。

増田さんのThunderもそうですよね。

最後の歌詞にもあらわれてると思うんですよ。

 

ファンが自慢だと思っていたらあのソロ曲にはならないかと。

 

NEWSは特に演出がこってるかと私は思ってます。

 

というのもこの2年間には世界観重視でやっているわけで。

 

 

その中でメンバーは常にファンに楽しんでもらうには。を追求してるはず。

 

 

その想いを踏みにじっていいわけないですよね?

 

 

15周年に向けてまだまだ何かがあると匂わせ続けられてる今。

 

 

これからもしかしたらLIVEが続くかもしれません。

 

 

その時、少しでもマナーについて考え直してくれる人がいたらと私は思います。