私の"ひとりごと"

NEWSが大好きな20代によるただひたすらNEWSについてを思うがままに書き込んだブログです。

彼を愛する人こそ、彼の悲痛の叫びをしかと受け止めよ。

お久しぶりです。



今回はすごく今抱いているモヤモヤについて殴り書きしたいと思っている。




きっと、この文章は、一部の人に嫌な思いをさせると思う。



でも、このモヤモヤをどうしても吐き出したい。





7日。

小山さんがついに生放送に参加。



黒髪の小山さん。
久しぶりの4人の姿にグッときた。




いろいろ手越の件もあり、ざわついていたが、
櫻井くんが1人ずつ握手をしていたシーンは印象的だ。




そして、新曲の披露。

NEWSらしい曲。
安心と信頼のヒロイズムさん。

今のNEWSにもハマる歌詞。



とにかく、NEWS4人の姿は私にとって、また頑張れる気持ちにさせてくれるものだった。





では、本題のモヤモヤについて。




それは、一部の過激な人たちについてだ。


最早、ファンとも呼びたくなくなっている。


一部の人の間では増田信者とも言われているようだが。





ぶっちゃけ、増田さんはそういういかれたファンの存在に気づいている気がしてならない。



というのも、異常なまでに何週間もマスヒツで流され続けたThunder。


そもそも、あの曲はシゲの私的ライナーノーツにはこう記されていた。



『一聴してカッコいい!
と思われている方はそれで十分かもしれません。
(略)
ここから先に踏み込むかどうかはあなた次第です。
この曲のメッセージをきちんと受け取るのは覚悟がいるかと思います。
(略)
これは増田貴久の「葛藤の放出」です。
彼がプロ意識が高い人間であることは改めて確認する必要がないでしょう。
彼を見てきた方なら、応援してきた方なら、彼の性格を知っているはず。
そんな自己プロデュースを徹底してきた増田貴久が、この歌に自分の本音を吐き出しているか。
では、誰にこの本音をぶつけているか。
それは。
彼を見てきた方、応援してきた方です。
ファンの皆様です。
それは彼にとって、とても勇気のいったことでしょう。
相手を傷つける覚悟で、嫌われる覚悟でこれを歌っている。』




シゲも言う通り、この歌詞はそもそもファンへ向けた増田貴久の心のうちだった。




それを5月末から何週も流していたわけだ。




そして、このライナーノーツ。

モヤモヤの根本にある原因へ思ってることをシゲも、



『彼が「言葉を飲み込んで」、ときには「とぼけたピエロを演じて」ることを誰が分かっているか。
一番わかってほしい人にこそ、伝わらない。
みんなが知っている増田貴久像のバイアスにとらわれ、勝手な情報で一喜一憂される者の気持ちを誰が汲んでくれるのだろう。』


と、記していた。



そして、このThunderのライナーノーツのしめには、

『彼を愛する人こそ、増田貴久の悲痛な叫びをしかと受け止めよ』

とあった。




6月のあの期間。

いろんな発信をしていてくれていた。


それを擁護し、可哀想、無理してグループにいなくてもいいんだよ。とか言った人は多かった。



しかし、このThunderの通りで。


それは勝手に一部の人間が可哀想な彼を作り上げただけだった。




雑誌に取材で彼は宝物とは?という質問に、NEWSだと答えていた。




これがまぎれもない彼の答えであり、本物の増田貴久なのだ。





きっと、彼は自分が一番声を届けたい自分のファンに限って届いてないことに気づいたのではないだろうか?




そうでなければ、あんなに流さない。



伝われ。伝われ。



そういう願いはいつ届くのだろうか。





現状はとても良くないと思っている。



同じグループの人間をそれぞれ応援してるのに、叩き合うなんて。




前にTwitterで増田貴久は、
増田貴久の言葉を"まっすーの辞書"で変換して、アイドル増田貴久の言葉として出しているんだろうな。
というようなニュアンスのツイートを見たことがある。



そのツイートには共感した。



まっすーの辞書。
言葉を選んで、やっぱこれなしでっていう事もあると本人もいうように、彼の中には別の辞書が存在する気がするから。




だから、彼はきっとファンに元気ですか?と聞いたりするんだ。


実はね、あのラップって何年も前のことを話すんだ。




優しいまっすーの、アイドル増田貴久なりの表現で。




そんな増田さんの唯一の葛藤の放出されたThunderは流すという行為で、どうにか伝われという願いを込めやすかったはず。



それでも、届かないのはなぜだろうか。




ファンの仮面を被った部外者だからなのか。


それとも、Thunderの本当の意味を知らないのか。




兎にも角にも、この現状が変わることを願っている。



味の素スタジアム


正直、変な人が来そうなのは怖い。


自粛期間の事務所の対応、その後の対応を見る限り、恐らく団扇対策は当日チェックなどはしてくれないとは思う。




だから、私たち次第になるのだろう。




でも、一度考えてほしい。

本当にNEWSを好きなら。

まあ、あまりこういう考えはないと信じたいが、全員じゃなくても、誰か1人が好きなら。

一度考えて?




他メンバーを非難する言葉を書いた団扇を自分の好きな人は見て喜ぶのだろうか?



LIVEは彼らを好きな人たちが来ている場。



いわば公共の場。





好き勝手やっていい場所ではない。





どうか、彼の叫びが届きますように。



どうか、4人の最高の笑顔が八月見れますように。